THE ドナルド・トランプ

トランプ大統領の就任演説より 「アメリカを、再び偉大にする―」

トランプの訪日 日程はいつ?来日はエアフォースワンで

スポンサーリンク

 

日米首脳会談では安倍首相が訪日を打診し、トランプ大統領もこれを受諾。トランプ氏が来日する日程はいつになるのでしょうか?

 

訪日はエアフォースワンで来るので、空港には人が多く集まることでしょう。日本でのスケジュールも気になるところです。

 

f:id:seseo11:20170212091242j:plain

 

トランプの訪日 日程はいつ?

昼食会を含めた会談、フロリダでの別荘でのゴルフと夕食会…まさに破格のVIP待遇でもてなしを受けた安倍総理ですが、トランプ氏も年内の訪日を了承しました。

 

日程がいつになるのか注目されていますね。当初は「早ければ3月にも来日するのでは」なんて囁かれていましたが、どうやら関係者によると夏頃で調整中とのこと。

 

おそらく7月~8月の期間での訪日となることでしょう。安倍首相と同様に2泊3日ほどの滞在になると思われ、スケジュールも綿密な調整のうえで訪れるはずです。

 

オバマ大統領の来日の際は都内に交通規制が敷かれ、警察が大統領専用車「ビースト」を誘導していました。確か信号もすべて青に変えていましたね、すごい数の見物客がいたのを記憶しています。

 

トランプ大統領の訪日の時もかなりの交通規制・車両規制が実施されることでしょう。テロへの警戒も大切ですし、何より過激な発言と行動を繰り返してきたトランプ氏だけに、反対派の人々も大勢います。

 

訪日の日程時は日本でもデモが開催されるかもしれません。それまでに移民や難民問題がどう決着するのか分かりませんが、新たな大統領令や政策を準備していると語っていましたので、反発を招く可能性も高いはずです。

 

トランプ氏はエアフォースワンで来日するでしょうから、羽田空港にはその姿を一目見ようと写真家たちが集まると思われます。やっぱ生で見たいですよね、エアフォースワン。。

 

また、トランプ政権側は天皇と会うことを希望しているとの情報もあり、国賓での待遇となるかもしれません。そうなると警備やセキュリティもより厳重になりますね。駅のコインロッカーなどの使用も禁止になることでしょう。

 

日本で宿泊するホテルもどこを選ぶのか注目ですね。「アメリカ・ファースト」なのでアメリカ資本のホテルを宿泊先に選ぶのか、日本の和を選択するのか…

 

いずれにせよ、この期間はマスコミ報道も過熱し、日本も熱狂的な雰囲気で包まれそうです。日本の未来に、新しい道が開けることを期待しています。

スポンサーリンク